音楽劇「夜のピクニック」生徒観劇会募金についての御報告

10月1日より水戸芸術館において再演が予定されております音楽劇「夜のピクニック」の生徒観劇会実現のため、知道会において5月から開始した募金につきましては、8月31日の締切までに338名の皆様からご支援をいただき目標額を達成することが出来ました。心より御礼を申し上げます。

生徒観劇会につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響により公演回数、観客数ともに当初予定の半分と規模が大幅に縮小されたことや4~6月の休校に伴う学校の授業スケジュールの都合などから、水戸芸術館および学校と調整の上、劇場においての観劇会ではなく映像配信により行うこととなりました。10月3日の舞台を収録編集した映像をインターネットを通じて視聴できる権利を、11月初旬に生徒に配布する予定です。劇場での観劇会は当初1、2年生のみを対象としておりましたが、この配信映像視聴の権利は3年生を含めた全生徒に対してお渡しすることにしております。

なお、募金の開始にあたり、8月31日までに1万円以上のご支援を賜りました皆様をゲネプロ(通しリハーサル)見学にご招待する予定であるとお伝えして参りましたが、こちらにつきましても新型コロナウイルスの感染拡大傾向が第2波の到来以降まだ高い水準にあることや、劇場自体が今なお対策強化を求められていることなどから、対象となります多数の皆様を劇場にお招きしての実施が困難となりました。そこで今回はゲネプロ見学の代わりとして映像配信と同じ10/3公演の舞台を収録しこれをDVD化したものを対象の皆様にお送りすることにさせていただきました。このDVDは一般には販売の予定はないもので、ゲネプロ見学対象となっております皆様のご住所あてに11月末ごろまでにお届けする予定です。

ゲネプロ見学を楽しみにされていた皆様には誠に申し訳ございませんが、皆様や公演スタッフなどへの感染拡大防止のためにも、何卒ご理解を賜りますようお願いを申し上げます。

生徒観劇会は形こそ映像配信に変わってしまいましたが、今回も皆様のご支援により、在校生が母校を舞台にした作品、卒業生の創作活動に触れ、母校の伝統理解をより深める機会を設けられましたことに、改めて御礼を申し上げます。

募金の収支等につきましては、代議員会においてご報告を申し上げます。

知道会幹事長 河野秀幸